千里の道もテクテクと・・・

アウトプットは最強の勉強法!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミステリーランチ会

昨日はオーナー師匠主催の「ミステリーランチ会」に参加しました。

私が事前に分かっていた参加者は、オーナー師匠だけ。
由佑子さんに「ミステリーツアーですが、一緒にドキドキしませんか?」とお誘いして一緒に参加することになりました。

集合してみると、トレメン(men)はオーナー師匠メッシさんいちさん、とれ女から由佑子さん
そして、美女ぞろいの京阪神チームからスペシャルゲストふじこさん♡
スタイル抜群でモデルさんみたいなふじこさん。
渋谷スクランブル交差点を歩くお姿にカメラ構えそうになりました(´艸`*)

今回緊張していたのもあって、おとなしくごはんを食べながらみなさんのお話を聴いていたのですが、このまま平穏無事にこの「ミステリーランチ会」も終わるか。というとき、ちょっとした事件が起こってしまいました・・・

オーナー師匠由佑子さんのブログで触れられているので、ここでささやかながら誤解を解こうと思い、記事を書き始めました。

オーナー師匠とメッシさんの新たな野望?たくらみ?のお話を聞いて、由佑子さんもノリノリ、そして、「ゆきりんも手伝うか?」のあとに私が発した言葉で、ぷん楽一個室の空気が一瞬止まりました。

なんというか、笑いを吹きだす前の静寂ですか。

オーナー師匠の一言で、その静寂は爆発し、助けを求めようと由佑子さんの方を見たらすでにいない・・・
優しいふじこさんが一生懸命かばってくれましたが、誰も聞いちゃくれないし。

新たな野望の会計の帳簿について話した一つの言葉が、なぜか卑猥な言葉に聞こえたようです( ;∀;)
そもそもそんな言葉、私の辞書にはないのに・・・(涙)

ぴーーーな用語なので書けませんが、日曜日の昼下がりにはふさわしくない言葉でした。
一つ言えることは、私は由佑子さんのブログタイトル、「とれ女の品格」を大事にしています。
オーナー師匠から由佑子さんへ、ゆきりん指導要請があったようですが、無問題です☆

ふじこさん、かわいくパッキングされたお菓子のお土産、ありがとうございました(*^-^*)
時々関西方面へ行くので、ぜひまたお会いしたいです♡
ふじこさんオススメの美味しいお店、昨日からずっと気になってます(笑)食いしん坊です。。


兄貴さんの「Mスキャ広場」、すごく盛り上がっててワクワクしてます(´艸`*)

とれ女ランチ会

昨日はとれ女ランチ会でした。

今回は8名全員参加で♡
直近まで雨かも?の予報も一転晴れでした(*^-^*)

由佑子さんリンダ☆さん、Midoさん、からぼんさん、まーさん、ゆかさん、あいくちゃん
楽しい時間をありがとうございました。
共有できる話題が盛りだくさんすぎて、いくら時間があっても足りません。
昨日もハッと気が付いたら夜でした・・・(´艸`*)

ランチは渋谷の「神南軒」で。
とれ女会で欠かせない、フリードリンクの条件を満たした、とってもオシャレなお店でした。
サラダもフリーなので、ランチを食べ終わったあとは、お皿いっぱいのプチトマトをつまみながら、フリードリンクフル活用です(笑)
アンテナの高い由佑子さんが、「ここのプチトマトは美味しいし、いいトマトだ」という口コミをチェックしてくれていたので、美肌にダイエットにと、女子には魅力的な栄養素を多く含むトマトをみんなでほおばりました。


2軒目は、渋谷パルコ2階のジェラートピケのカフェへ。

お腹はいっぱいだったけど、みんなクレープやパンケーキを注文しました(笑)
とれ女はやっぱりパワフルです。
いっぱい食べます(*^-^*)

私はバナナのパンケーキ ピスタチオアイスのせを注文。
DSC_1761.jpg

とれ女会はいつも、みなさんの元気やパワーをもらえて、お腹痛いくらい笑って、トレードはもちろん日々の全てのモチベーションが上がる本当に大切な場所です。

また次回を楽しみにしています♪♪

Mスキャ

先週リリースされた、兄貴さんの「Mスキャ」を遅ればせながら週末に申込みました(*^^)v

昨日おとといでようやく読み終わりましたが、素晴らしすぎですね。
これだけ明確に勝率9割以上のエントリールールを伝授いただけるなんて。

私も含めオーナー流を学ぶ受講生は、環境認識をしてトレードプランを立てる、ところを何度も繰り返し学んできているので、自分なりのエントリーポイントをしぼってトレード戦略を立てることはできるようになります。
トレードをする上で、ここは一番大事です。
トレードポイントを絞り込めていないと、闇雲にエントリーしても出口戦略が見えないと思うし、値動きに振り回されて損切りを量産したり、ポジポジ病になったり・・・。
再現性もないのでそこから学び取れるものはなく、トレーダーとして成長するスピードは遅くなってしまいます。

では、トレードプランは立てられるようになった、そのポイントでどうやってエントリーしていくか。
そこで苦戦している人も多いかと思いますが、この「Mスキャ」はそんな私たちの救世主になってくれると確信しました。


6月に入ってブログ復活したのに更新頻度が少ないですが、FXに関わる時間が少ないというわけではなく、アウトプットの方法がもう一つできたので、今はそちらを中心に自分のトレードの予習復習をしています。

人に伝えられるレベルで話しながら環境認識して、逆張りで指値をおくところ、転換のサインを待ってから2波でエントリーしていきたいところを考えていくというものです。

私はエントリーする行為が苦手なので(笑)、ここのところ指値トレードを研究していました。
根拠満載で流れから考えても逆張り指値をしておく優位性がある!と自信を持って言える場面というのはごく稀であり、ほとんどのポイントは転換のサインを待ってからエントリーになります。
で、その2波も指値でとらえようと、例えば上昇ダウが崩れるの(真〇の押し目割れ)を確認してから戻りの候補に分割して指値をしておくということをやっていました。
降りてくるMAの位置を妄想しながら、真〇の押し目・FIB9%・直近高値など。

上昇ダウが崩れたあとの2波と言えども、その分割指値したラインで反落するかどうかは分かりません。
ヒゲで約定して絶好のポイントでエントリーできるというときもあれば、そのまま抜けていってしまって損切りということもあります。
指値トレードというのはそういうものなので、勝率とリスクリワードを考えることと、あとは経験と検証で精度をあげていくしかないのですが、「ここ、ローソク足の動き見てたらエントリー回避してたな」ということもよくあります。
でも、私の場合、じゃあ成行トレードで回避を選ぶか、リスクを負って指値エントリーするかというとやっぱり指値を選ぶ!だったのですが・・・。

兄貴さんが背後から一緒にポチッてしてくれる(?)「Mスキャ」なら安心して、自信を持ってエントリーしていけます!
逆指値も使っていけそうなルールなので、検証してみます。

手法というのは、本来それが使えるか膨大な検証時間を要しますが、「Mスキャ」はその大変な検証部分を兄貴さんがしてくれていて、勝率9割以上という数値まで出してくれているので、

自分がやるべきことは、
この素晴らしい手法をどこで使うかという場面のしぼりこみ。(最重要)
Mスキャパターンのおとしこみ。
エグジット(利益確定)ポイントを決める。精度を上げていく。

もちろん毎日の環境認識も、より具体的になると思います。
自分は何を見つけるために環境認識をするのか、それが明確になっていないと日々の環境認識という作業は何の意味もなさないということも再認識できました。

今やっていることにつなげられるので、大きな味方になってくれると思います。

それともう一つ、ドS兄貴さんからMっ娘調教マニュアルを受け取ってからの私は、なんだか強くなれた気がしてます。
ヨモヨモ弱っちいゆきりんから、ピシピシドSゆきりんへ変身できるかもしれません!(^^)!
トレーダーとしても、一人の人間としても、転機かもしれませんね。

兄貴さんがこれまで多くの時間と資金を費やして確立した手法を公開していただけたことに感謝して、必ず自分のものにします!

トレード仲間のブログやFacebook投稿を見ていても、「Mスキャ」旋風吹き荒れてます(´艸`*)

6月6日(金)のトレード(米雇用統計)

GBPUSD

20140606ポンドル再


☆指値トレード(IFDO)

日足
下降のダウ4点目確定。
高値切り下げラインと水平線が重なるあたりまで戻ればショートを狙いたい。

H4
上昇に対して引いたFIB61.8でサポートされ、Wボトムネックライン越えて上昇中。
最初の戻り売り候補FIB38.2ラインアラウンドに、日足で引いた水平線や高値切り下げラインあり。

H1
長期足でショートを考えているゾーンに、下落に対して引いたFIB61.8ラインあり。

IFDO
エントリー H1で引いたFIB61.8
ストップ  エントリーから25pips上(雇用統計を考慮してリスク大きめ)
リミット  H1で引いたFIB50(H1では上昇中。最初のサポート候補まで狙う)

雇用統計発表前に約定してしまい、直後、一気に上昇しましたが、その後急落してすぐリミットに到達しました。(+25pips)


USDJPY

20140606USDJPY再


H4
目線は上。押し目買い狙い。

(黒矢印のところのサポート根拠)
・大事な水平線
・下降引いたFIB(青)38.2ライン
・直近上昇の波の起点から高値までのFIB(オレンジ)61.8
・00ライン
・下値切り上げライン

IFDO
エントリー 上記根拠のもと、黒矢印ライン(102.05)にロング指値
ストップ  20pipis(一つ前の波の押し目の下は遠すぎるので、pipsで設定)
リミット   FIB50(青)

考えていたライン付近まで下落したのですが、わずか届かず約定しませんでした。

今はIFDOトレード練習中&検証中なので、考え方が合っていればよしとします。

いずれ、機会損失への対応策も考えていきたいと思っています。
今すぐそっちをどうにかしようと意識がいくと、また混乱するといけないので、今はガマンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の水曜日、木曜日は恒例のゴルフコンペに参加すべく、静岡へ行ってました。

水曜日は午後からスルーで練習ラウンド、木曜日が本番のコンペでした。が・・・。
アイアンショットが迷宮入りしていて、結果はさっぱりでした。

ホールインワン狙って(笑)気合を入れたショートホールでのニアピン賞だけなんとかもらえました。

パターを替えて参戦したのですが、安定感があってなかなかよかったです(*^-^*)
これです→(オデッセイ METAL X MILLED #7)


AKB48総選挙、ゆきりんは3位と安定の強さでした(笑)

6月2日(月)のトレード

EURJPY

20140602EURJPY.png

4時間足 
何度もサポートされたラインを下にブレイクしたあとの戻り高値(キレイなサポレジ転換)から引いたFIB38.2。
一度は抵抗になる可能性があるが、下落の勢いがなくなってきているので、逆張りの指値ではなく、反発2波狙い。

5分足
下降ダウ4点目確定。このラインが意識されていることが確認できたので、戻り候補にショート指値。
①直近高値
②FIB9.0(MAが効いている30分足で上昇の起点から高値まで引いたFIB)
③Wトップネックライン

ストップ 直近高値の少し上
リミット 上昇時、高値突破後の押し目がしっかりサポートされたライン(緑〇)

②と③が約定。(青丸のところ)
約定後、再びFIB9.0ラインまで上昇したが、その後勢いよく再下降し、利確。
②+17pips
③+15pips

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、「4DX」の映画を初体験してきました(*'▽')

DSC_1743.jpg


「4DX」とは、ストーリーと連動して
座席が上下左右に動いたり、バイブレーションしたり、風や水、香りや煙りなども出るし、2時間ずっとUSJのアトラクションに乗っている感じです。

スパイダーマンと迷いましたが、公開されたばかりの「X-MEN」を観ました(*^-^*)
油断していると首をやられそうですが、なかなか楽しかったです♪

「シネマサンシャイン平和島」へ行きました。
「4DX」をやっている映画館が日本全国でもまだあまりないので、見つけたらぜひ一度体感してみてください(´艸`*)

