千里の道もテクテクと・・・

アウトプットは最強の勉強法!
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝活

昨日、自分のブログがオーナー師匠のリンクに貼られているのを発見したときは、
まさに、顔にサァーっとΣ(・ω・ノ)ノ!線が入った感覚を覚えました。
「そんなぁ~( ;∀;)どうしよ、どうしよ・・・」と部屋をウロウロしていましたが・・・

な、なんと由佑子さんのブログ「とれ女の品格」でも絶賛宣伝中~になってました(;・∀・)

由佑子さんのブログに柏木由紀ちゃん似で師匠から「ゆきりん」と命名されたとありますが、
このブログ再開したときの題名、柏木由紀ちゃんの自己紹介をパクッてました(笑)

オタの方からクレームの嵐で炎上すると今後のFX生活に支障をきたすと思い、自主的に変更しましたが、
こんなに宣伝していただけることになるなんて、オーナー師匠がこのブログを発見する前に題名変えておいてよかった~と心底思います(笑)

何日かで消去しますが、絶賛売り出し中ということで、最初の題名を。
「ゆきりんの寝ても覚めてもFXワールド!夢中にさせちゃうぞっ☆」
・・・・・・・・・・・・・m(__)m


ということで・・・
「もう逃げられない」という状態に追い込まれたことで、不安がやる気にトレンド転換しました!
シュパッとスパイク、ではなく、ヨモヨモ言いながらの逆三尊。(笑)

私は自信の無さから、すぐにコソコソ存在を消してしまったりしていたので

これもオーナー師匠の環境認識による戦略なんだ!由佑子さんの愛情なんだ!
と思いました♪ありがとうございます(´艸`*)


この間の女子会のとき、
「Facebookにトレード記録をアウトプットするようになって劇的にトレードがよくなった!」
とmidoさんもおっしゃっていたので
人の目に触れる場所へのアウトプットは間違いなく成長できるというのは保証されているも同然です。

ただ、どこまで恥を捨ててさらけだせるか?
そこ、重要☆ですね。
ドジでノロマな子供とオーナー師匠に言われるくらいなので、もともと隠すことは何もない。
これは武器かもしれませんね~(´艸`*)


そして本題。
やる気ついでに、今、ステキ女子の間で流行りの「朝活」を私もやってみようかと(^^♪

リンダ☆さんの一日という記事の中に、朝は「モーニングサテライト」を観るとあったので、
私も最近録画して観るようにしていました。
尊敬するトレーダーさんとステキ女子がやっていることは真似するにかぎります☆

リンダ☆さんの一日は、しっかり私のノートの一部となっています( ..)φメモメモ
DSC_1026 (1)


モーニングサテライトをリアルタイムで観ながら(聴きながら)、その日の環境認識をしてみよう!と思いました。

「多通貨少手法」を目指しているので今は9通貨表示させています。

9通貨

しっかり環境認識するとけっこう時間がかかるので、早朝の爽快な集中力が理想です。
以前、4時起きで勉強していたときは昼間の何倍もの習得があったように思います。

これからお布団が恋しくなる季節ですが、自分にムチを打って起きる、
こうやって公言することによって、やらざるを得ない環境をつくる!

またコソコソ存在を消しだしたら、お布団に夢中だぞっ(´艸`*)状態かもしれません(笑)
(柏木由紀ちゃんフアンの方、感謝こそあれ、悪意はありませんm(__)m)


勉強量と成績は比例・・・しない!

わぁわぁわぁ!
オーナー師匠のブログにリンク貼られてる(゚д゚)!

オーナー師匠ブログ、しばらく残しておくってコメント欄にあったような・・・
だからリンクがめっちゃ整理されたんですよね(笑)

どうしよ、逃げられない・・・(ブツブツ)

そか、がんばればいいのか !(^^)!


昨日のFX女子会で話題にあがった、

「勉強量と実践での成績は比例しない」

いろんなことをどんどんインプットしていくと
知識が増えるぶん物事を複雑に考えて動けなくなったり
勉強量に対する結果がついてこないことで焦ったりして
樹海に迷い込んでいきます。

私は日々時間的余裕があるので、FXの勉強をしている時間は長くなります。
むしろ、なにか勉強をしていないと不安になったりもするので
お買い物のときやお料理作るときなど、視覚が使えない時間はこれまで配信された音声コンテンツを聴いてます。
ポケットにスマホを入れて、イヤホンつけて(笑)

これまでひたすらインプットしてきました。

でもそれだけでは結果にはつながらない(´・ω・`)

インプットした大量の情報を、実践で生かせるような形に自分でつなげていかないといけないんですね☆

今、自分は何が問題なのか、それが分かるだけでも改善に向けて動き出すことができます。


今日、FXトレーディングフィナンシャルのIDが届きました!
MT4でトレードする、というのも改善のひとつです。

ホント、一歩ずつですねぇ(*^^)

皆さんのようにトレード記録をアウトプットできる日も近い?!といいな♪


FX女子会(^^♪

今日はオサレな街二子玉川の、プチバカンス気分を味わえるフランス料理屋さんでFX女子ランチ会でした☆

11時半集合→ランチ→スタバ→わぉ!17時半!
ってなくらい、あっという間に6時間が過ぎていました。

ゆうこさん、リンダ☆さん、midoさん、楽しくて有意義な時間をありがとうございました(´艸`*)


私はトレード歴からすると5年目と長いのですが、トレード談議ができる仲間はいませんでした。
というか、ネット上でさえ交流したこともありませんでした。
トレーダーとは孤独な職業だと思っていたのです。

オーナー師匠のメルマガ懇親会に思い切って参加したことで、今日のような時間が過ごせたこと、出会わせてくださったオーナー師匠にも感謝です。

6時間、トレードのことはもちろん、雑談も興味深い内容ばかりで、皆さんのお話をもう夢中で聴いていました(笑)
トレードという共通の携わっていることがあると、こんなにも話に魅かれるものなのですね!

普段からオーナー師匠が、FXの話ができる仲間を作ることは大切だよ、とおっしゃっている意味が改めてよぉく分かりました。

トレーダーこそ、孤独ではなく共有したり励ましあったりできる仲間が必要なんですね。

現にランチ会のあと、皆さんにお礼のメッセージを送ったのですが、リンダさんからのお返事の中に
「ブログ、毎日チェックしちゃいます」という一文が☆

このブログ、コソコソ再開していましたが、やっぱり誰かに見てもらえるというだけでモチベーション上がりますね!

アウトプットは最強の勉強法!
いつの日かリンダ☆さんみたいにトレードのアウトプットができるように、日々努力していきます。

ゆうこさん、リンダ☆さん、midoさん、今日は本当にありがとうございました。
次の機会を楽しみにしています(*^-^*)



勝利がみえた!

口座申請中の

「FXトレードフィナンシャル」


今月末で終わりとなるオーナー師匠のブログを見ていて気づいたのですが、
師匠が「FXトレードフィナンシャル」を使っているじゃありませんか!!


しかも、イメージタレントがコリン星のゆうこりん

私がここ数日精力的に動いているきっかけはゆうこさん

これは偶然でしょうか?
いや、違います!(違いますよね?(´・ω・`))


これからお世話になると決めた「FXトレードフィナンシャル」に
これだけ心強い味方の縁を感じるということは
勝利の神様が応援してくれているとしか思えませんね(´艸`*)


このいい波に、張り切って乗っていきたいと思います♪



MT4で取引したいっ

これまでずっと、

MT4のデモチャートを使って、取引したり、環境認識などの学習を続けてきました。

MT4での取引はスプレッドが大きいイメージがあって、
実際の取引はスプレッドの小さい日本のFX会社を使っていました。


MT4を見ながら、環境認識してエントリーする場所を選定。

成行のときはそのままエントリーできるのですが、

困るのは指値で取引をするときです。


MT4のレートと、実際の取引で使用するFX会社のレートは違っているので、

エントリーやリミットやストップの指値をするときは、その取引会社の簡単なチャートを表示させて、レートを確認しなおしたりしていました。


そんな面倒な作業が、よりエントリーに対する敷居を高くしているんじゃないか(´・ω・`)?

ということでその問題を払拭するべく、MT4で取引をしようと決断しました!


最初に検討したのはFXDD

ちょっとスプレッドが広い?


次に検討したのがForex UK

日本語サービスがない?!


その次に検討したのが、サーバーエージェントFX

こちらの会社、普通の口座は持っていたので、MT4口座を追加申請するだけ!

早速、追加申し込みをしました。

サイバーエージェントFXのスマホアプリ「Cymo」は評判いいし、
「ここで決まりだ!」なんて思っていたのですが、

翌日届いたMT4のIDで「Cymo」にログインできない・・・
そもそも口座の種類が違うんですね(;_;)


PCがない環境で取引できる、というのは私にとって絶対条件。
ということで、サイバーエージェント断念。


そして、最後にたどりついたのが、ゆうこりんのFXトレードフィナンシャル


MT4の口座でスマホでも取引できるようなので、ここに決まりです(*^-^*)

口座申請中(^^)/~~~


ForexTester2

ForexTester2 という、過去チャートを自由自在に再現できる優れものがあるのですが、

だいぶ前にダウンロードしてからというもの、いまいち使い方に慣れず(言い訳?)

どうやって使えば身になるのか、自分の中で明確にならないまま(言い訳?)、


実は・・・

ずっと・・・

放置ってました。。

こんなこと、オーナー師匠にばれたら・・・
(´・ω・`)スミマセン。。


ヒナさんのブログを見て、ちゃんと設定できたのにな。。


そんな私が本日、再びFT2を触りだした理由は・・・。


環境認識したチャート、ある意味模範解答がある。
(前の記事の画像、再び添付)

環境認識EURJPY


じゃあその長期足のフシとなる場面で、
エントリータイミングを計る足(下位足)がどういう動きをするのかをFT2で再現させて
環境認識とエントリーを結びつけてみたらどうかしら?

と、ゆぅこさんからアドバイスをもらったからです。


今の私が最優先でやるべきことは、

「環境認識とエントリーを結びつけること!」


そのための訓練にFT2はもってこいです!

やっと、FT2をどうやって活用するかが決まりました。(おそっ)


日足、4時間足で環境認識をする。
  ↓
重要なライン(相場のフシ)で
そのときの下位足を見て
エントリーのタイミングを計る練習をする。


しばらくそれをFT2で再現する練習を続けてみようと思います(*^-^*)





今、私がやるべきこと

当初このブログは、トレード記録をアウトプットしようと思って始めましたが、

エントリー恐怖症が回復せず、トレードができていません(;_;)


またエントリーできるようになったらトレード記録をアウトプットをしようと思いますが、

それまではトレードに関連する日々の日記というか、記録というか・・・


自分がどんな道を通ってきたか、

その途中でどんなことにつまづき、

どんな感情を抱いていたか、

あとで振り返ることができるように書いていきたいと思います。



2013年に入ってから、

みつしろ先生、オーナー師匠のもと、環境認識を最優先に学んできました。

水平線やトレンドライン、FIBを、日足・4時間足で引いて、相場のフシを見ることには少し慣れてきました。


先日、自分がどんな環境認識をしているかを書き込んだチャートをゆうこ先生に見てもらったら、

「長期足での環境認識はできている」

「オーナーのコンテンツでちゃんと勉強してきたのが分かる」

「でも・・・この環境認識はエントリーに結びついてないでしょ?」と。

その環境認識チャートを見ただけで、なんで分かるんですか?ゆうこさんっ!(すごっ)

環境認識EURJPY



そうなんです、

確かに、自分がひいたラインに相場が反応していることも多く、

(環境認識が少しはできるようになってきたのかな?)

なーんて思ったりもすることもあるのですが、

いざエントリーとなると、それはもう、いろんなことを考えてしまって躊躇。

そうして、優位性のある場面は通り過ぎていく~

ということを繰り返して、頭を悩ませていました。


「環境認識が少しできるようになったのに、なんで入っていけないんだぁ(;O;)?!」

と、自分でもよく分からなかったことを、
たった一度の相談で気が付いてくれたゆうこ先生は本当にすごいです!!

そして、私が今なにをすべきかのアドバイスまでしてくれました。


☆エントリーの基準を作る

ここまで環境認識できて、エントリーできないのは、
相場のフシが来た時にどうなったらエントリーするという自分なりの基準が決まっていないから。


・どの波をどのような根拠で何pips狙うのか?

・反発とは、なにをもって反発とするのか?(ヒゲ?MやW?第2波?)

・いざエントリーというタイミングのシグナル足をどう定義するか。

・来る波を想定できるようになることも大切。


☆基準となる時間足を決める

トレードするためには

○環境認識をする足

○基準となる足

○エントリーのタイミングをとる足

基準となる3つの時間足が必要。


今の私だと・・・

環境認識→日足・4時間足

基準→1時間足

エントリータイミング→15分足 (5分足)

そんな感じですね。



メンタル面については、

「ダメでもいい、ダメだったらこうしよう!」

と、完璧であろうとしないこと。


ゆうこさんからのアドバイスはすべて、この先の私に大きな影響を与えるものとなりました。


環境認識とエントリー、学習してきたことがまだまだバラバラですね。

今の私は、それを結びつけることに全力を注ぐのみです(^^♪



