千里の道もテクテクと・・・

アウトプットは最強の勉強法!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 共有したいこと
CATEGORY ≫ 共有したいこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とれ女ランチ会

昨日はとれ女ランチ会でした。

今回は8名全員参加で♡
直近まで雨かも?の予報も一転晴れでした(*^-^*)

由佑子さんリンダ☆さん、Midoさん、からぼんさん、まーさん、ゆかさん、あいくちゃん
楽しい時間をありがとうございました。
共有できる話題が盛りだくさんすぎて、いくら時間があっても足りません。
昨日もハッと気が付いたら夜でした・・・(´艸`*)

ランチは渋谷の「神南軒」で。
とれ女会で欠かせない、フリードリンクの条件を満たした、とってもオシャレなお店でした。
サラダもフリーなので、ランチを食べ終わったあとは、お皿いっぱいのプチトマトをつまみながら、フリードリンクフル活用です(笑)
アンテナの高い由佑子さんが、「ここのプチトマトは美味しいし、いいトマトだ」という口コミをチェックしてくれていたので、美肌にダイエットにと、女子には魅力的な栄養素を多く含むトマトをみんなでほおばりました。


2軒目は、渋谷パルコ2階のジェラートピケのカフェへ。

お腹はいっぱいだったけど、みんなクレープやパンケーキを注文しました(笑)
とれ女はやっぱりパワフルです。
いっぱい食べます(*^-^*)

私はバナナのパンケーキ ピスタチオアイスのせを注文。
DSC_1761.jpg

とれ女会はいつも、みなさんの元気やパワーをもらえて、お腹痛いくらい笑って、トレードはもちろん日々の全てのモチベーションが上がる本当に大切な場所です。

また次回を楽しみにしています♪♪


Mスキャ

先週リリースされた、兄貴さんの「Mスキャ」を遅ればせながら週末に申込みました(*^^)v

昨日おとといでようやく読み終わりましたが、素晴らしすぎですね。
これだけ明確に勝率9割以上のエントリールールを伝授いただけるなんて。

私も含めオーナー流を学ぶ受講生は、環境認識をしてトレードプランを立てる、ところを何度も繰り返し学んできているので、自分なりのエントリーポイントをしぼってトレード戦略を立てることはできるようになります。
トレードをする上で、ここは一番大事です。
トレードポイントを絞り込めていないと、闇雲にエントリーしても出口戦略が見えないと思うし、値動きに振り回されて損切りを量産したり、ポジポジ病になったり・・・。
再現性もないのでそこから学び取れるものはなく、トレーダーとして成長するスピードは遅くなってしまいます。

では、トレードプランは立てられるようになった、そのポイントでどうやってエントリーしていくか。
そこで苦戦している人も多いかと思いますが、この「Mスキャ」はそんな私たちの救世主になってくれると確信しました。


6月に入ってブログ復活したのに更新頻度が少ないですが、FXに関わる時間が少ないというわけではなく、アウトプットの方法がもう一つできたので、今はそちらを中心に自分のトレードの予習復習をしています。

人に伝えられるレベルで話しながら環境認識して、逆張りで指値をおくところ、転換のサインを待ってから2波でエントリーしていきたいところを考えていくというものです。

私はエントリーする行為が苦手なので(笑)、ここのところ指値トレードを研究していました。
根拠満載で流れから考えても逆張り指値をしておく優位性がある!と自信を持って言える場面というのはごく稀であり、ほとんどのポイントは転換のサインを待ってからエントリーになります。
で、その2波も指値でとらえようと、例えば上昇ダウが崩れるの(真〇の押し目割れ)を確認してから戻りの候補に分割して指値をしておくということをやっていました。
降りてくるMAの位置を妄想しながら、真〇の押し目・FIB9%・直近高値など。

上昇ダウが崩れたあとの2波と言えども、その分割指値したラインで反落するかどうかは分かりません。
ヒゲで約定して絶好のポイントでエントリーできるというときもあれば、そのまま抜けていってしまって損切りということもあります。
指値トレードというのはそういうものなので、勝率とリスクリワードを考えることと、あとは経験と検証で精度をあげていくしかないのですが、「ここ、ローソク足の動き見てたらエントリー回避してたな」ということもよくあります。
でも、私の場合、じゃあ成行トレードで回避を選ぶか、リスクを負って指値エントリーするかというとやっぱり指値を選ぶ!だったのですが・・・。

兄貴さんが背後から一緒にポチッてしてくれる(?)「Mスキャ」なら安心して、自信を持ってエントリーしていけます!
逆指値も使っていけそうなルールなので、検証してみます。

手法というのは、本来それが使えるか膨大な検証時間を要しますが、「Mスキャ」はその大変な検証部分を兄貴さんがしてくれていて、勝率9割以上という数値まで出してくれているので、

自分がやるべきことは、
この素晴らしい手法をどこで使うかという場面のしぼりこみ。(最重要)
Mスキャパターンのおとしこみ。
エグジット(利益確定)ポイントを決める。精度を上げていく。

もちろん毎日の環境認識も、より具体的になると思います。
自分は何を見つけるために環境認識をするのか、それが明確になっていないと日々の環境認識という作業は何の意味もなさないということも再認識できました。

今やっていることにつなげられるので、大きな味方になってくれると思います。

それともう一つ、ドS兄貴さんからMっ娘調教マニュアルを受け取ってからの私は、なんだか強くなれた気がしてます。
ヨモヨモ弱っちいゆきりんから、ピシピシドSゆきりんへ変身できるかもしれません!(^^)!
トレーダーとしても、一人の人間としても、転機かもしれませんね。

兄貴さんがこれまで多くの時間と資金を費やして確立した手法を公開していただけたことに感謝して、必ず自分のものにします!

トレード仲間のブログやFacebook投稿を見ていても、「Mスキャ」旋風吹き荒れてます(´艸`*)

フィボナッチコンパスとトレ女会♡

前回ブログ更新してから、一週間以上が経ってしまいました。

トレードはあまりしていませんが、日々いろんなことを考えたり、自分と向き合ったりしています。
その過程を綴るためにこのブログを始めたので、そんな日々のちょっとした思考もアウトプットしていかねばですね。


私はだいたい週末に翌週の環境認識、トレードプラン立てをするのですが、紙ベースがやりやすく、チャートをプリントして色鉛筆でプランを記入してます。

「ここ、FIB引いたらどうだろう?」というとき、PCの前にいればMT4でFIBを引いてみるのですが、それができないときに、FIB定規みたいなの欲しいな~、作れそうだな、作ってみようかな?なんて思ってました(笑)

今の時代、こんなのあればいいな~というものはたいがいあるものですね。
「フィボナッチ黄金比コンパス」トレーダーズショップで見つけました(´艸`*)

価格は3,000円ちょっとと、けっこういい値段します。
実物は「これ原価いくらなの?」と、想像より見た目はしょぼかったですが、まぁアイデア料ということで(笑)

38.2 50 61.8 をとらえられます。
チャートに合わせてみると・・・なかなかいいところとらえてます☆
(少し使いづらい?ですが・・・)
DSC_1645.jpg

外出先では、以前由佑子さんが紹介してくださった「Trade Interceptor」も愛用しているので、このコンパスをどれだけ使うか分かりませんが、たためるので筆箱に入れておきます(*^-^*)



昨日は楽しみにしていたランチ会♪
トレ女会の由佑子さんリンダ☆さん、Midoさん、オプション勉強会メンバーのからぼんさんゆかさん、まーさんと7人で開催予定でした。

Midoさんが素敵なお店(MICROCOSMOS)をチョイスしてくれました。
(食後のデザート アップルパイ♪)
DSC_1640.jpg


リンダ☆さんはお風邪、まーさんは急なお仕事で参加できなくなって残念でしたが、その寂しさをゆかさんの愛娘あいくちゃんが可愛すぎる笑顔で癒してくれました♡♡

途中、由佑子さんの手を挙げる仕草に気づき視線の先を追うと・・・
サプライズゲストのオーナー師匠がΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、例の「スマホレートONLYトレード」を目の当たりにしてしまいました。

3トレード、計3分、10万円なり~$

3分10万円、時給はいくらですか~?と、みんながポカ~ンとしている中、さすが由佑子先生、そのトレードを解説していました(驚)!

マイクさん&Midoさん企画の「FXのイメージアップドラマ制作」話はお腹が痛くなるくらい笑いました。けっこうスポンサー付きそうですね(笑)!
詳細は著作権の関係上(?)お話できませんが、いつかもし実現したら、メルマガ配信されるのかな(´艸`*)


前日の水平線講義でオーナー師匠に怒られたことで、自分が情けなくてだいぶ凹んでいたので、みんなと楽しく話せるかな?と少し不安ながら向かいましたが、逆に昨日がトレ女ランチ会で本当によかった・・・(*^-^*)

元気とパワーとやる気をもらえて、有意義でいっぱい笑えた時間を過ごせました。
みなさん、ありがとうございました、感謝です(*'▽')

また初心に戻ってがんばります。

雇用統計指値トレード

金曜日はオプションメンバーと雇用統計祭りをする予定でしたが、前日の熱の高さに欠席の連絡をしたものの、やはり独りぼっちでいるのは寂しくて、病院で点滴をしてもらって雇用統計祭りに参加しました(*^-^*)

もちろん雇用統計トレードのこと、他にも日々のトレードに参考となるような話も満載だったのですが、
一番記憶に残ったこと、それは「変態、ばんざい!」でした。

勝ち組と言われるのは全体の1割。
みんなと同じことをやっていても、勝ち組にはなれない。
大勢の人と違う考え方、目線、行動をしなければいけない。

言い換えると、「変態」であれ、ということのようです。

生命線と頭脳線の始点が離れている「KY線」の持ち主はすごいトレーダーになるとも言われているそうです。
これまで隠し続けてきた私の「KY線」は、FX界においては自慢できる手相みたいです☆

勉強会でご一緒させていただいたメンバーにはまだまだかないませんし追いつける自信もありませんが、自分なりに「変態」という定義について考えていきたいと思います(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで雇用統計のときにトレードをしたことはなかったのですが、今回は指値トレードに挑戦してみました。

EURJPY 142.02 ロングエントリー指値(青矢印のところ)

20140404ユーロ円指値

4時間足 キレイにレジサポ転換している重要なライン。
1時間足 上昇の起点から高値まで引いたFIB50のライン。
クロス円00ライン。

50pipsほど離れたところでしたが、上記根拠のもと、急落あれば一度は反発する可能性を考え、指値をセットしておきました。
(リミット31pips(FIB38.2手前) ストップ20pipsでイフダンOCO注文。)

指標発表後、142.03(買レート)まで急落し、長いヒゲで一気に50pipsほど反発急上昇。
わずか0.1pips差で指値約定せず、でした(涙)
考え方は間違ってなかったようなので、残念です。


その後再び下落して、また急上昇していますが、最初の下落で約定しなかった時点ですぐに指値は解除したので、その波にも乗れずです。

指標パワーで急落、そして1度は反発するだろう優位性ナンバーワンのポイントに指値を置いているので、その後どうなろうが1度だけ反発すればいいのですが、逆に言えばその1度を狙ったトレードなので今回のように1度目の反発に乗れなかったら、次の下落で拾う優位性はありません。

USDJPY,NZDJPYなどもロング指値していましたが、こちらは惜しい感じもないくらい届かず(笑)

でもそのくらいがちょうどいいので、また来月も挑戦してみたいと思います。

雇用統計で成行トレードするのはまだまだ無理なので、しばらくはアウトボクシング的な指値で参加していきたいです(*^-^*)

水平線講義を終えて&規定外トレード感想

2014年1月から始まった、メルマガセカンド水平線講義全12回、終わりました。
受講されていた皆様、本当にどうもありがとうございました(*^-^*)

そして、ブログにもたくさんの温かいコメントをいただき、感無量です。
未熟ゆえ至らないことだらけで、もどかしい思いをたくさんさせてしまったことと思います。
お許しください。

水平線動画の助手を務めさせていただくことで私自身大変勉強になりましたし、皆様にとって一つでも参考になる部分があれば幸いです。



水平線講義を終えて、オプション勉強会同期の山岡さんからいただいたコメントです。↓

~引用~

今回の動画講義の感想ですが、
最初の環境認識の段階→オーナーさんのツッコミ→怒られる→頑張る→もう怒られない→自立→独自のスタンス確立 

一連の流れがあってとてもよかったです。 
ああ、これがファイナルアタックなのかなと。 
特に⑪、⑫回のオーナーの突っ込みは皆さん勉強になりましたよね。 


○○○まで到達した時に自分ならどうするか決めておくとか。 
○○○はここならやるってとこだけとか。 
○○足がこの形になったらエントリーするとか。 


などなど。 

教わる側の視点と教える側の視点。 
それらを客観的に見る僕らの視点。 
具体的な内容になっているのでセカンドは面白いです。 

マスタークラス→ファースト→セカンド。 

これがようやく連動して繋がってきたなーっていうのがありまして(^O^)



という、素晴らしい総括コメントをいただきましたが、オーナー師匠はこれを受講生に伝えたくて、体感させたくて、
マスタークラス→ファースト→セカンド の流れを作ってきたと思うので、このコメントは何より嬉しいことだと思います。
制作者冥利に尽きるというか。

私自身もこの水平線動画を通して、ずっと進化&深化してきました。

長期足チャートで水平線を引く
  ↓
トレードプランを立てる
  ↓
水平線講義の中で、来週はここでこうなったら狙っていきたいです!と発言。
  ↓
1週間後の動画撮影。前週動画で発言したトレードプランをまったく無視したトレードばかりしていて怒られる。
(それを2週くらい続けてしまう・・・)
  ↓
もう怒られたくないから「やりました」と言いたいがためだけに、動画で狙いたいと言った場面でとりあえずトレードしてみる。
  ↓
それが意外(?)に好感触。負けにくいし、安心して待てることに気づく。
  ↓
だったら、長期のフシやMA反発の場面だけ狙おう!
  ↓
じゃあ今度はその場面でどうやってエントリーしていく?
短期足の反発の形とは??

そして現在取り組んでいる、短期足反発の形のキャプチャ収集指値トレードに行きついたわけです。


この部分が今ぶつかっている壁だと思うので、なんとしてでも乗り越えたいと思います。

オーナー師匠が厚さ7~8㎝のファイル20冊分くらいキャプチャ収集したそうなので、私はそれ以上やらないといけませんね(*^^)v
こういう情報を聞くと、今スーパートレーダーと言われている人たちも、これまでやってきた膨大な地味な作業でしっかりとした基礎を築いているからこそ、ぶれないところでどんどん知識や技術を上乗せしていけるんだろうなと思います。


私の場合、これがまだファイナルアタックかどうかは分かりません。
ファイナルアタックじゃなかったら次のファイナルアタックを乗り越えるだけです。
これからも日々の気づきやトレードなどブログでアウトプットしながらテクテクと一つずつ壁を乗り越えていきたいと思います(*^-^*)


「オーナー流規定外トレード」の感想をブログにアップするように、とのことでしたが。。

水平線動画が終わって気が緩んだのか?オプション勉強会懇親会のとき相棒メッシさんにうつされたのか?風邪をひいてしまい、
LINEが飛んできたときがまさにピーク☆39度近くの熱にうなされていました。
チャート見ないでレートだけでトレードする?どゆこと?
と考えていると、さらに熱は上がりました。

(オーナー師匠規定外トレード画像↓)

fc2blog_20140404005652fd4.jpg


でもここまでくると、どうやって?の前に11分で75万円?!というほうに目が行ってしまいますね(笑)
決済レートを見てみても、143.050~143.411、若干40pipsの間をたった11分で7トレード?!

数字に強い人が出来るトレードらしいですが、オーナー師匠は超文系だし、マイクさんの数式にも拒絶反応だったし、どういう種類の「数字への強さ」が必要なトレードなのでしょうか・・・

FXとはあきらめずに学び続ければ必ず結果はついてくる、という言葉に最近懐疑的だった私は、この画像に対して
「常勝トレーダーって、やっぱり特殊能力が必要ですか?」とコメントしました。

その答えがオーナー師匠のブログにもあった、
「こんなトレード出来なくても常勝トレーダーになれますからご安心を。」
ですね☆

安心しました(*^-^*)ほっ
