千里の道もテクテクと・・・

アウトプットは最強の勉強法!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ トレード記録
CATEGORY ≫ トレード記録
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

引き寄せの教科書

関東地域、台風の大きな被害もなく今は晴天になっていますが、他の地域の方は大丈夫だったでしょうか?
これからの地域の方は十分お気を付けください(*^-^*)


Mスキャ広場、今もどんどん増え続けていますね☆
アウトプットの勢いも衰え知らずです。

個人的に私のまわりでも、Mスキャが熱いです。
これまでは、トレードの時間軸や手法がみんなバラバラだったので、詳しいトレード談議というよりは、繋がっていることによってモチベーションが上がったり、大きな枠での情報交換などにとどまっておりましたが、
「Mスキャ」という共通の手法が一つできたことによって、前よりも皆さんが近くなって、毎日いろんなことを話せて、日々とっても楽しいです♪

「Mスキャ」を贈り届けてくれた兄貴さんにも、大切な仲間に出逢わせてくださったオーナー師匠にも感謝しています。


そして、先日リンダ☆さんがブログで紹介してくださった、
「引き寄せの教科書」

昨日我が家へ引き寄せ完了しました☆

FXライフのみならず、これからの人生において絶対必要な本だと思うので、ゆっくり読み進めたいと思います。


昨日はポンド円やユーロ円の分かりやすくキレイな"ドMちゃん"ポイントでトレードされている方が多かったようですが、まだまだ「ドMちゃん」探しに未熟で気がつかず・・・。
EURUSDをトレードしました。

20140711EURUSD.jpg

<日足・H4>
・下降トレンドライン3点目
・レジサポ転換ライン
・割り込んだ上昇トレンドラインにリトレースするところ

<M15>
上昇時のレジサポ転換ラインを割り込み、いくつもの時間足のMAが上からかぶさってきて上に行けない。
15分足MAが降りてきたあたりでエントリー。

<利確>
・FIB50
・日足と4時間足のMA
・上昇トレンドライン
強い反発ポイントと考え、手前でエグジット。

その強いと考えたポイントは、その後あっさり下抜けしました・・・


Mスキャ広場で情報シェアしてくださった、描画アプリ「Skitch」
PCでもスマホでもEvernoteを愛用しているので、このアプリを投入してものすごく快適になりました☆


6月24~25日のトレード

USD/JPY

20140625.png

H4 水平線、トレンドライン、日足MAがレジスタンスになるところ。
M5 どMちゃん。

ストップ M5直近高値の上
リミット 00ライン(レンジ真ん中あたりまでで) 
指値セットして就寝。(+12pips)

どMギャラリーでイメトレを続けて、リアルトレード初ドMちゃんです。
うまくできたのかな?
まずは「守」をしっかり落とし込みます。

6月6日(金)のトレード(米雇用統計)

GBPUSD

20140606ポンドル再


☆指値トレード(IFDO)

日足
下降のダウ4点目確定。
高値切り下げラインと水平線が重なるあたりまで戻ればショートを狙いたい。

H4
上昇に対して引いたFIB61.8でサポートされ、Wボトムネックライン越えて上昇中。
最初の戻り売り候補FIB38.2ラインアラウンドに、日足で引いた水平線や高値切り下げラインあり。

H1
長期足でショートを考えているゾーンに、下落に対して引いたFIB61.8ラインあり。

IFDO
エントリー H1で引いたFIB61.8
ストップ  エントリーから25pips上(雇用統計を考慮してリスク大きめ)
リミット  H1で引いたFIB50(H1では上昇中。最初のサポート候補まで狙う)

雇用統計発表前に約定してしまい、直後、一気に上昇しましたが、その後急落してすぐリミットに到達しました。(+25pips)


USDJPY

20140606USDJPY再


H4
目線は上。押し目買い狙い。

(黒矢印のところのサポート根拠)
・大事な水平線
・下降引いたFIB(青)38.2ライン
・直近上昇の波の起点から高値までのFIB(オレンジ)61.8
・00ライン
・下値切り上げライン

IFDO
エントリー 上記根拠のもと、黒矢印ライン(102.05)にロング指値
ストップ  20pipis(一つ前の波の押し目の下は遠すぎるので、pipsで設定)
リミット   FIB50(青)

考えていたライン付近まで下落したのですが、わずか届かず約定しませんでした。

今はIFDOトレード練習中&検証中なので、考え方が合っていればよしとします。

いずれ、機会損失への対応策も考えていきたいと思っています。
今すぐそっちをどうにかしようと意識がいくと、また混乱するといけないので、今はガマンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の水曜日、木曜日は恒例のゴルフコンペに参加すべく、静岡へ行ってました。

水曜日は午後からスルーで練習ラウンド、木曜日が本番のコンペでした。が・・・。
アイアンショットが迷宮入りしていて、結果はさっぱりでした。

ホールインワン狙って(笑)気合を入れたショートホールでのニアピン賞だけなんとかもらえました。

パターを替えて参戦したのですが、安定感があってなかなかよかったです(*^-^*)
これです→(オデッセイ METAL X MILLED #7)


AKB48総選挙、ゆきりんは3位と安定の強さでした(笑)

6月2日(月)のトレード

EURJPY

20140602EURJPY.png

4時間足 
何度もサポートされたラインを下にブレイクしたあとの戻り高値(キレイなサポレジ転換)から引いたFIB38.2。
一度は抵抗になる可能性があるが、下落の勢いがなくなってきているので、逆張りの指値ではなく、反発2波狙い。

5分足
下降ダウ4点目確定。このラインが意識されていることが確認できたので、戻り候補にショート指値。
①直近高値
②FIB9.0(MAが効いている30分足で上昇の起点から高値まで引いたFIB)
③Wトップネックライン

ストップ 直近高値の少し上
リミット 上昇時、高値突破後の押し目がしっかりサポートされたライン(緑〇)

②と③が約定。(青丸のところ)
約定後、再びFIB9.0ラインまで上昇したが、その後勢いよく再下降し、利確。
②+17pips
③+15pips

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、「4DX」の映画を初体験してきました(*'▽')

DSC_1743.jpg


「4DX」とは、ストーリーと連動して
座席が上下左右に動いたり、バイブレーションしたり、風や水、香りや煙りなども出るし、2時間ずっとUSJのアトラクションに乗っている感じです。

スパイダーマンと迷いましたが、公開されたばかりの「X-MEN」を観ました(*^-^*)
油断していると首をやられそうですが、なかなか楽しかったです♪

「シネマサンシャイン平和島」へ行きました。
「4DX」をやっている映画館が日本全国でもまだあまりないので、見つけたらぜひ一度体感してみてください(´艸`*)

4月14日(月)のトレード

EURUSD

20140414EURUSD.png

1時間足MAにキレイに反発→高値更新を繰り返しながら上昇してきた相場が、MA割れ、1時間足上昇ダウも崩壊。
1時間MAまでリトレースしたところを売りたいと考えてました。(赤丸)

それを待っているとき、上昇に対するFIB38.2で一度反発したものの、再び下落してきたので、38.2ラインから1時間足MAまでロングできるんじゃないかと指値をしました。
ギャップダウン埋めへの期待もありました。

上昇時の38.2ラインローソク足ヒゲ下にストップを置いていたので、約定してすぐに損切り。(-7pips)

このトレードについては、メルマガでオーナー師匠からも言われていますが、最近のご指導のくだりを考えると本当に反省すべきトレードです。
せっかく、オーナー流フルコースで考えられそうなチャートを見つけても、これでは本当に狙うべきところを取り逃します。
あれもこれもではなく、「もともと狙っていたところ(赤丸)」だけをトレードするようにしなければ。


USDCAD

20140414 USDCAD

長期重要なレジスタンス付近。(H4チャートピンク帯)
4時間足MAに反発して下落してきたので、MA突破後初めての抵抗帯となるところ。
FIB38.2ラインから4時間足MAまでを狙いたいと思っていました。

一度反発下落しましたが、1時間足MAに支えられていたので、もう一度高値アラウンドまで上昇したらショートしようと考え、エントリーとストップの指値をしておきました。

長いスパイクで約定、ラッキートレードとなりましたが、効いていたトレンドラインで利確しました。(+29pips)


